2011/12/29

Crate Paper Tutorial

今月のTutorialは 9"×9"layoutを作りました。
実はIKEAの額をずっと前に購入していて それに飾るために作ったものです。
今回は冬で作ったので 次回春夏・・と増やしていけたら・・と思っています。


ではブログでは英語なので ざっくりとですが 作り方を。


この3枚を用意して頂いて それぞれの大きさにカットしてください。
Sewbradsの台紙も写真のマットにしますので 外しておいてください。



雪の柄のペーパー、6インチのと12インチの両方を使っています。右側の3種類は12インチから
水色とピンクの柄は6インチパッドから切り抜いてます。
下のアクセントカッツからは2種類使います。こちらは下を三角に切り抜いて バナーみたいな形にしています。ベラムも同様です。
もう1種類の柄は 写真のマットに使います(詳しくは上の完成図をご覧ください)


次にsnowtexを使って calicoのwoodveneerの屋根の部分に これを塗っていきます。
snowtexはつぶれやすいので そっとのせる様に付けてくださいね。


**簡単ポインセチアの作り方**
用意して頂くのはベップと葉っぱ6枚、お好みでポインセチアの葉の部分を作る方は
その分だけ用意してくださいね。私はtimのdiecutで抜いてます。
ベップを6本用意し 半分に折り マスキングテープを使って ぐるぐる巻きにします。
葉を真ん中でそっと折り(ちょっとだけ) 茎の部分に糊を付け ベップに巻きつけるようにして
貼っていきます。強力なのりでないと安定しないですが 間違って貼ると修正が効かないので
注意してください。
色を赤に変えて ベップも金色なんかにしても クリスマスっぽくて素敵だと思います^^
ただし・・芯の部分があるので 穴をあけて裏側で留めてくださいね。途中で切ったのも試したけれど ベップがばらばらになりやすく 後々苦労しました↓↓


先ほど書いた ポインセチア用の穴。


一番最初にカットした台紙のうち 薄い緑と白のカードストックを貼り合わせ まわりをミシン。
縦に3本 適当に(ナミナミに・・とでも)ミシン。イメージは雪が降ってくる感じ(まぁアバウト)
切り抜いた柄を図のように配置し、お好みでPOPUPさせてください。

エンペリ、写真 アクセントカットなどを完成図を見ながら配置して頂いてから 写真とタイトルをマスク(要らない紙で覆っていただくだけです)し、白いミストを振ってください。ふたを外してぼとっ・・っと落とすのもありです。


お見苦しいですが 家ではこんな感じ。段ボールの中に入れて飛び散りをカバー。


最後に雪の結晶をベラムで作って 貼ると完成

**closed up**






IKEAの額入り。少し反省は額が9”×9”と書いてたのに 入れると微妙に小さい事。
なので赤色のペーパーが目立たなくなってしまった事。 次はそれを計算に入れて作ろうっと。
では 長い記事にお付き合いくださってありがとうございました。
(英語じゃなきゃ、簡単なTutorialなのに・・・)

追記(12/29)
この記事は随分前に書いてあったので ちょっとだけ追記・・
ブログの更新も今日が最後になります。
あっという間の1年・・CPのDTの任期も来月までなので 最後まで楽しんで作れたらな・・と思ってます。
そして今日次の指令が来て 焦ってますけど(笑)

寒くなりそうですが よいお年をお過ごしくださいww
大みそかまで仕事ですが もうちょい頑張ります^^

2 件のコメント:

  1. 英語のtutorial読みましたよ!
    今ならその大変さがわかります(笑)
    junoさんはこんな大変なのを今までに何回もやってたんですね。すごいです。
    そして、次の指令・・・これも今ならわかります。
    こんなときに次の指令がみたいな(笑)
    CPのDT来月で終わりなんですか?残念です。
    でも、この1年間junoさんの素敵なCPのLOをたくさんみれてよかったー(^_^)
    来年も楽しみにしてます。

    返信削除
  2. >lipoさん
    英語読めるんですね・・すごいです。でもあれはchristineさんが相当テコ入れしてくれてるんです。
    いつも感謝でいっぱいなんですが 最低限の英語すらままならないんですから 大変です^^;

    来月1月が任期満了です。次につながるかはまだわからないけど
    すごくいい体験ができてよかったです。
    lipoさんは1年間ですか?
    沢山の経験・・楽しんで作ってくださいね。もちろん作品はすごく楽しみにしてますから♪

    返信削除