2011/05/17

週末





















週末 私の実家の父や母と一緒に潮干狩りに行ってきました。
潮干狩りなんて何年ぶりだったろう??覚えているのは小学校の遠足だから ウン十年ぶりかも^^;
娘たちがやりたくて仕方なかったから、父や母が場所を探してくれて やっと実現できたのでした。
でも・・上のお姉ちゃん中間試験前の塾の講習が入り、おいてきぼりに(笑)
「貝嫌いだからいいもん(--,)ぐすん・・」 来年は受験だけど気晴らしに連れてってあげよう・・って思いました。

海の水は温かいのだけれど、何せ海風がきつくって。
下の子がとても華奢で脂肪がないものだから、体温が奪われてしまい、
あっという間に唇が紫色に。
苦肉の策で父のパーカーをかぶせました。この恰好がぶかぶかのレインコートを着てるみたいプププッ (*^m^)o==3
面白い画が撮れたので 絶対LOに使おう!!って思ってます。

貝はびっくりするくらい取れたけど、砂がすごすぎて食べるとじゃりじゃり。がーん…llllll(-_-;)llllll
ちゃんと2日もかけて、まめに水も代えて、しっかり砂抜きしたつもりだったのに。
やり方があるのかしら??次回までに処理方法をしっかり勉強しておくつもりです。
近畿は貝毒がある地域があるので もし行かれる方はちゃんとチェックしましょうね。
ちなみに私は姫路に行きました。ええ、私が往復運転で(;-_-) =3 フゥ

4 件のコメント:

  1. うちも実家が姫路なので毎年潮干狩りしてます&小学校の春の遠足は潮干狩りでしたよー。
    わたしは住み慣れた土地に帰るうきうき感からかwあんまり遠さは感じませんが
    きっと大阪からはるばるこられるには遠かったでしょう。。。おつかれさまですー。
    わたしは写真撮れずでしたがこういうところにお出かけすると防水デジカメ欲しくなりますー。

    返信削除
  2. 潮干狩り未経験なので、毎年行ってみたいと思いながらもう何年も…><;
    腰痛くなったりとかはしないのかな?
    来年こそは行ってみたいです^^

    二日もかけて砂抜きしたのにジャリジャリだとショックですねー><;
    ザルにアサリを入れて、それをボールに漬けて砂抜きすると、
    抜けた砂がザルの下に落ちてアサリが砂を吸わなくなるからいいといいますよね。
    あとは、暗い場所に置くとか…(夜行性なので)。

    返信削除
  3. >yukky*さん
    姫路出身なんですね。
    大阪からは約2時間くらい・・ですかね?
    家は実家が車で1時間弱なので、なかなか長距離を走ることがないんですよ(あってももちろん旦那さんだし^^;)
    でもすごくいい所で、潮干狩り場も綺麗なところで嬉しかったです。
    海だというのに普通のカメラを平気で持って行ってますよ(笑)水にかかりさえしなければ・・ってね^^
    防水は旦那さんにせがまれてるんですけど、手が出ないです^^;

    返信削除
  4. >アズさん
    いい年しての潮干狩りでしたが(笑)すごく楽しかったので
    腰痛は大丈夫でしたよ^^
    後から足が筋痛になってしまいました。

    ボールには入れていたんですが、なるほどザルですね
    せっかく吐いた砂を吸ってしまっていたのかも。
    暗い場所もしてなかったです。
    スーパーで買った貝にするくらいの砂抜き程度では 砂は取り切れないですね。今度はそうしよう♪ありがとうございます。

    返信削除